新東名・東名高速(上り)のサービスエリアでコンセントが使えるのは?ドライヤーは?

enshumorimachi3

新東名・東名高速のサービスエリアやパーキングエリアでのコンセント事情について。

スマホの充電、ヘアドライヤー・ヘアアイロンと、車での長旅にもコンセントは欠かせません。

しかし、サービスエリアなどでコンセントって使えるのでしょうか?

今回は、上り線にしぼってまとめてみました!

スポンサーリンク
  

新東名・東名高速(上り)のサービスエリアでコンセントが使えるのは?

新東名・東名高速を利用して夜間に長距離移動をし、首都圏のイベントや旅行に出かける人って多いですね。

夜間に長距離ドライブをしたり、車中で仮眠を取ったりして、車での移動が長くなると、気になるのがコンセントのこと。

スマホの充電とか、ドライヤーとか。

正直、スマホの充電くらいなら、車のシガーソケットに差し込んで使うコンセントを一つ持っていればさほど心配いりませんね。

問題は、ヘアセットです。

女子にとっては死活問題のヘアセット。

目的地に到着する前に、身なりをキレイに整えたいですよね。

とくに。長時間車に乗っていると髪の毛は結構乱れます。

ドライヤーやヘアアイロンを持参したとして、それらを使えるコンセントがサービスエリア内になければどうしようもないですよね。

新東名・東名高速のサービスエリアではすべてではありませんがコンセントが使えるところもあります。

場所の把握については、JAFの高速道路案内図でSAPAの場所を確認しながら作戦を考えると良いですよ

私も、すべてのサービスエリアについて把握しているワケではないので今後修正・加筆があるかとは思いますが・・・

まず、東名高速のサービスエリアの中で最も東京に近い場所にあるのが、「海老名サービスエリア」

こちらには、残念ながらコンセントはありません

私がはっきりと確認できているのは、海老名サービスエリアよりもかなり西の、「岡崎サービスエリア」

岡崎SAは上下線とも同じサービスエリアを利用するのですが、こちらのトイレのパウダーコーナーには全てコンセントが付いていました!

okazaki-powderroom

すごく親切です^^

サービスエリアだけじゃない、パーキングエリアも見て!

enshumorimachi1

高速道路の休憩所と言えば、サービスエリアとパーキングエリアがありますが、パーキングエリアよりも施設が大きく充実度の高いサービスエリアに優先的に立ち寄る人も多いのでは?

ただ、コンセントに関して言えば、サービスエリアだけをあてにするのではなく、パーキングエリアにも注目です。

例えば新東名高速の「遠州森町パーキングエリア」

こちらはパーキングエリアなので、施設は割とシンプルです。

スポンサーリンク

でも、新東名にあるのでパーキング自体新しくキレイで、そして何よりトイレのパウダーコーナーにはコンセントが設置されているんです!

enshumorimachi-powderroom1

コンセント付きパウダーコーナーが7つありましたよ。
enshumorimachi2

昔からある東名高速道路状のサービスエリアやパーキングエリアでは、コンセントの設置は期待しない方が良いですが、新東名の場合は他にも設置されているかもなので、今後見かけたら随時アップデートしたいな、と思います。

出来るだけ東京よりのサービスエリアでドライヤーを使いたいなら

そんな訳で、新東名高速道路のサービスエリアやパーキングエリアなら親切にコンセントを設置してくれているところがありますよーとお伝えしましたが。

目的地が東京だとして、出来るだけ目的地に近づいてからヘアセットをしたい場合だと、新東名高速の区間だとちょっとまだ遠いと思われるかもしれません。

出来るだけ東京よりのサービスエリアでドライヤーを使いたい!と言う場合は、「足柄サービスエリア」がおすすめです。

こちらのトイレのパウダールームには残念ながらコンセントの設置はされていませんが、「お風呂」があります!

「レストイン時之栖(金時湯)」を利用すれば、料金はかかりますが、お風呂も入れてドライヤーも設置されているのでメイクもヘアセットもバッチリです!

営業時間も12時から翌日10時までと長いので、夜中や早朝でも安心です。

ashigara-furo1
2018年8月現在の料金です。

ashigara-furo2
ドライヤーもありますよって♪

東京よりでドライヤーを使える最終ポイントはここ!

施設のじ充実度はやっぱり足柄サービスエリアがオススメですが、出来るだけ東京よりのSAPAでドライヤーを使いたいなら、最終ポイントは「鮎沢パーキングエリア」ですね。

ここにはコインシャワーがあるんです。

10分200円でコインシャワーが使えて、ドライヤーも使えます。

ただし、営業時間が9時から23時までなので、夜中や早朝の利用ができませんので注意です!

まとめ

車での長旅には色々な準備が必要ですが、ドライヤーやヘアアイロンが使えるか否かと言うのは結構大事な事だったりしますよね。

新しいサービスエリアやパーキングエリアではこうした細かいニーズにも答えてくれる心遣いを感じてとてもありがたいです。

コンセントが設置されているところでは、ありがたく利用させてもらい、くれぐれも長時間の使用は避けましょうね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする