手の込んだ料理を簡単に!ポークリブの煮込みレシピ

pork-ribs3

お休みの日やちょっと時間のある時にはいつもよりも少しだけ手の込んだ料理に挑戦してみたくなりますね。

でも、あまり料理が得意でないと、手の込んだ料理というのは結構ハードルが高い。

そんな方のために、今回は工程は簡単でも、じっくり時間をかけることでおいしくできるポークリブの煮込みレシピをご紹介します。

スポンサーリンク
  

手の込んだ料理を簡単に作りたい!

じっくりと時間をかけた料理というのは、材料に味が良く染みておいしいものです。

忙しい時は、ササッと焼いたり炒めたりといった料理をすることが多くなりがち。

でも、週末や休日でちょっと時間にゆとりがある日にはいつもはできない手の込んだ料理に挑戦してみたくなります。

とはいえ、手の込んだ料理でも、レシピが複雑だとどうしても難しくなりますね。

なので、今回は手は込んでるけど工程はシンプルで簡単にできる料理をご紹介します。

ポークリブの簡単煮込みレシピ

今回ご紹介するのはポークリブの煮込みレシピです。

準備する材料もシンプルで、難しい調理もありませんので誰でも簡単に作れますよ。

ポークリブのコーラ煮

材料
ポークリブ 1kg
コーラ 600cc
醤油 大さじ3
塩・こしょう 少々


材料はこれだけ!とてもシンプルですね。

では、早速作っていきましょう。

1.ポークリブに塩コショウを適当に降ります。

2.フライパンでポークリブをこんがりと焼き目がつくまで焼く

スポンサーリンク

3.コーラと醤油を混ぜたものを加え、沸騰させないように20分間煮込む(この間、こまめにアクを取り除きましょう)

4.肉を裏返して今度は15分間煮込む

5.火を強火に変えてコーラの水分が飛ぶように煮詰めていく
pork-ribs1

6.盛り付けて出来上がり

pork-ribs2

ね、作り方はいたってシンプル。

ポイント
フライパンにコーラを入れると一気にアクが上がってくるので丁寧に取りましょう。
最後に水分を飛ばすまでは、沸騰させないようにじっくりと煮込むのが重要。

まとめ

ポークリブの煮込み料理の簡単レシピをご紹介しました。

時間は1時間ほどかかりますが、とっても簡単においしいポークリブ煮込みが作れちゃいますよ。

細かい味付けも不要なので是非一度お試しを!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする